一流の経営者は、一流のアンテナを持っている No,015

2022年10月14日

おはようございます。
神道研究家の藤原美津子です。

十月に入りました。
秋の気配が一段と濃くなりましたね。

九月は、大きな台風が続き
全国的にも、川の氾濫や土砂崩れなど
大きな被害が出ました。

被害に遭われた地域の方々には
一日も早く復興できますよう
心からお見舞い申し上げます。

あなたの所は、
いかがでしたでしょうか。
被害などなく、
ご無事に過ごされましたでしょうか?

九月十五日のメルマガは
「経営者は、第六感を磨け」
http://taishijyuku.jp/blog/kokoroe/0915

おすすめの実践として、
天気予報に頼らずに、
ご自身のアンテナを立ててみる
というとお話を致しました。

ご自身のアンテナを立てての天気予報
チャレンジして頂きましたでしょうか?

今回は、図らずも
「この実践が役に立った」
という方がいらっしゃいました。

毎回このメルマガを熱心に読んで下さる
建設業のA氏から伺ったお話です。

A氏「自分でする天気予知、
   時々しているんです。」
藤原「当たりましたか?」
A氏「はい。
   夕方に西の空は晴れているけれど、
   空気の中に湿った感じを
   受けた時があったのです。

   「明日は、雨かな」
   などと、思っていたら
   予想通りでした。」
藤原「すごいですね。」
A氏「今回は、大きな台風が続きましたよね。
   一度、雨の中に、
   土の匂いなどを
   感じたような気がしていたら
   少し離れたところで
   土砂崩れがあったのです。」

この方は、土砂崩れがあった方
用事があったそうですが

ご自身の第六感を大切にして、
予定を別の日に延ばしたそうです。

普段、自分のアンテナを使っていない人が
土の匂いを嗅いだときには、

直ぐ近くに危険が迫っていて
間に合わないかもしれません。

A氏のように、
日頃からされていると

今、どの位危険?を
感じ取れるかもしれません。

政府広報オンラインの
暮らしに役立つ情報によりますと、

土砂崩れの前触れの時などは、
土の匂いがしたり、
立木が裂ける音などが聞こえりするそうです。

今回は、一流の経営者は、
一流のアンテナを持っている のお話です。

━━━━━━━━━━━━◆
【1】今日の道しるべ
「一流の経営者は、
一流のアンテナを持っている」

【2】大志塾暦 「十月」

【3】編集後記

─────────────
【1】今日の道しるべ
「一流の経営者は、
一流のアンテナを持っている」
─────────────

名経営者と言われる方から、
こんな話を聞きました。

この方は、お名前を聞けば、
経営者であればだれもが
「あぁ、あの人」
と言われるほど有名な方です。

そして自他共に認める
最も「データ型人間」と思われている人。

「情報は大切だ。
私もデータはよく見るし、
判断の材料にする。

だが大事なのは、
データに入っていない情報を
いかに読み取るか。

最後に頼るのは、
自分自身の経験とカンからくる判断だ。

データだけに頼っている人は、
一流の経営者になれない」と。

文章を読むときにも
「行間を読む」
という言葉があるように

データを見るときには、
「なぜこの数字として表れたのだろうか?」
「あれ?これはおかしい」
と感じるアンテナは大事です。

大事に至る前に手を引いたり、
他よりも早いタイミングで、
対策を講じることが出来たりして、
結果会社を守る事にも繋がります。

先ほど、土砂崩れの前兆を、
「風の中のにおいで感じた」
という話を致しました。

同じように、
社会に大きな嵐が来たときに、

土砂崩れに匹敵するような、
おおきな崩れを
事前に察知できたら
ありがたいですよね。

データは、過去の集積です。

これから起きることの中には
過去に起きていない事柄が、
沢山出てきます。

それに対応するためにも
データのチェックと共に

あなたを守る、独自のアンテナ
ぜひ磨いて下さい。

─────────────────
【2】大志塾暦 「十月」
─────────────────
十月にちなんで
少しだけ神様の世界のお話をします。

十月は、「神無月」ともよばれます。
神様は、すべて出雲の地に行かれる為
神様不在の月と言われています。

神無月には、
「伏せ言葉」があります。

伏せられている言葉は、
「国つ神様」

「国つ神様は、
すべて出雲の地にいかれお留守になる」
ということです。

出雲の大国主神様を
中心とした国つ神様は、

すべて出雲の地に
行かれるとされています。

だから出雲だけは
「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。

ですが「天つ神様」の代表でもある
「伊勢神宮」で天照大御神様が
お留守になることはありません。

伊勢では、十月に
神嘗祭(かんなめさい)といって
大きなお祭り、豊作の感謝祭が行われます。

伊勢神宮では、1年の感謝のお祭り。

出雲大社では、神在月と呼ばれるように
神様が集まっていらっしゃる月。
沢山の神様にお会い出来ることでしょう。

いずれにしても、
10月は、伊勢神宮、出雲大社共に
参拝ににおすすめの時期でもあります。

─────────────────
【3】編集後記
─────────────────

お待たせ致しました!

大願成就倶楽部の紹介動画が出来ました。

経営者を根底から支える力を得る
3つの要素についてお話ししています

まずは動画をご覧下さい!

紹介動画はこちら
https://youtu.be/ZuXvPKcNgIM